2011/10/17

アーチェリー

元のラグビースクールは、例年世田谷区民スポーツまつりに参加している。これは区内にあらゆるスポーツ団体が参加するイベントだ。

会場の世田谷区総合運動場にはアーチェリーサイトがあり、毎回ここで体験教室を行なっている。参加資格は小学5年生以上。元は今年から矢を射ることができるようになった。

姉の美紀の体験談を聴いてずっと憧れていた元。こんな機会を逃すはずがない。ラグビーの練習が終わってからまっすぐサイトに向かった。


ここでは防具の付け方から弓の引き方まで丁寧に指導してくれる。危険防止のための指導だろうが、ちょっとしたコツも教えてくれる。特に元は最年少なのでクラブの人が付きっきりだった。


三本の矢を持ち、4つの的を三回ずつ射る。都合12回の体験。


最初は的まで飛ばせなかった元だが、なかなか様になってきた。丁寧な指導の賜物かと。

アーチェリークラブの活動は日曜日の午前中。残念なことに丁度ラグビーと重なってしまう。

……元はヤル気が湧いてきたようけれど、今回は見送りかな。

1 件のコメント:

zerozero3 さんのコメント...

弓道は姿勢が良くなる、というが、アーチェリーも同じかな?

是非やらせてみたいものだが、掛け持ちはあまりよくない、と俺の実体験からは感じるのだ。