2009/07/05

エスコート

映画「マンマ・ミーア」を観て想ったのだけど……

そんなに遠くない将来、うり坊をエスコートすることになるのかな。

彼女がまだ赤ん坊の頃、遊びにきた芝居仲間から「花嫁の父親って、どんな気持ちだろう」と質問された。役づくりに困っていたらしい。

そんなのわかる訳ないよ。娘はまだ子供にさえなっていない、ぽにょぽにょの乳児だったのだから。

思い悩む友人に娘を抱かせ「今わかることは、その温もりと重さだけだ」と答えた。だって、それしかわからないから。

14年後、さして状況は変わっていない。愚かな父親は愚かなままだ。

半分。

もう半分以上過ぎてしまった。

君に伝えたいことを伝えきれるだろうか。与えたいものを与えきれるだろうか。

愚かな父親は、極めて自信がないのだ。


0 件のコメント: