2009/07/02

PKセーブ

わかっていても、鳥肌が立つよ。

このニュースはいろいろなソースで流れたけれど、ざっと見た中ではスポニチの記事が面白かった。
http://www.excite.co.jp/News/sports/20090702/Sponichi_kfuln20090702002001.html

遠藤が放つPKはキーパーが先に動けば「コロコロ」、動かなければ普通に蹴ってくるとのこと。理にかなっているけれど、代表で遠藤の練習相手になっている永嗣でなければ気づかないことだろう。キッカーとキーパーの心理戦が垣間見える。強い気持ちとこういう気づきの蓄積でスーパーセーブが生まれるのだな。

また鳥肌が立ってきた。

前回のPKセーブは2002年のアウェーセレッソ戦。
ワールドカップで長居スタジアムが使えず、第二グランドで行われた試合だった。キッカーは大久保、止めたのはガミさんこと浦上。

速報掲示板を何度リロードして、祈るような気持ちで見守っていたことを憶えている。


0 件のコメント: