2010/12/18

白菜鍋

白菜バブルもあと四分の一を残すのみとなった。一気に消費するべく、昼食から白菜鍋にした。
「鍋は晩飯だろう」という娘の意見は無視する。奥さんが留守のとき、私は独裁者なのだ。


白菜と豚バラ肉を交互に重ねてざっくり切り、鍋の中に立てる。ミルフィーユ風ね。


椎茸としめじを適当に散らし、ショウガのスライスを乗せて白だしと水を投入。


蓋を閉めて火にかけ、


暫らく待つとクタクタになるから


さっさと食べる。

手間の掛かる料理を作る覚悟だったから、簡単さに拍子抜けした。帰りが遅い日の夕食は大抵一人鍋なのは、こういう理由だったのだね。


案外旨い。火にかける前は作り過ぎたと心配したのだが、軽く三人で平らげてしまった。

ニンニクを入れたらもっと旨かったかな。

-- iPhoneから送信

0 件のコメント: