2008/08/26

ハルちゃんは、おきゃんな女の子

栗色のショートヘアと白いソックスがトレードマーク。
ソックスがずり落ちても気にしない。

「それ、あたいのチャームポイントなんだ。よろしくね」

写真

ハルちゃんは、ちゃっかり女の子。

お兄ちゃんのボールをちゃっかり貰っちゃう。
唸られたって返さないよ。

「もう取っちゃったから、あたいンだよ」

写真

ハルちゃんは、大胆な女の子。

一目惚れを信じて追いかけた。

お母さん代わりの段ボール箱を後にして、大好きなお兄ちゃんを追いかけた。

ハルちゃんは、お兄ちゃんと一緒に暮らし始める。

「これでいつでも一緒だね、お兄ちゃん」

写真

ハルちゃんは、一途な女の子。

お兄ちゃんがいなくなって八年、他の男の子に気を許したことはない。

お兄ちゃんとおなじゴールデンレトリバーの赤ちゃんが、ハルちゃんの家にやって来た。
ハルちゃんはお姉ちゃんになった。

ハルちゃんは弟に礼儀作法を教え込んだ。
あっという間にお姉ちゃんよりも大きくなった弟だけど、
ハルちゃんの言うことをよくきく立派な犬に成長した。

子供を産まなかったハルちゃん。
それでもちゃんと母親の役割を果たした。

写真

ハルちゃんは、おばあちゃんになった。

軽やかに跳ねるような散歩が、時おり立ち止まり、季節に耳を澄ませる散歩になった。
玄関先で弟の帰りを待つことが増えた。
弟は嬉しそうに外の様子を姉に語る。ハルちゃんはそれを愉しそうに聴いていた。


ハルちゃんは、病気になった。

もう外に出ることはない。ソファーの上で居眠りをしながら一日を過ごす。
時々寝言のようにむにゃむにゃ吠えるハルちゃん。
どんな夢をみているのかな。


ハルちゃんは、星になった。

ちいさく「うぉん」と吠えて、すぅと息を吐いて、そのまま天に昇った。
わらっているような、眠っているような、安らかな表情。

きっと、お兄ちゃんが迎えにきてくれたんだね。
 
写真


0 件のコメント: