2008/08/31

東京都サッカートーナメント・決勝戦(追記)




天皇杯東京都代表決定戦を兼ねるこの試合。かつては「横河武蔵野対佐川急便東京」とカードが決まっていたから

『佐川急便がいなくなれば、自動的に武蔵野が優勝する』

と信じていた。しかし佐川が滋賀に移転してからも、武蔵野は天皇杯出場を逃している。スタジアムに棲む魔物は多いけれど、西が丘のこいつはしつこい方の一匹ではないか。川崎をJ2に留めた奴より長いのだから。


♪俺らの週末は、声を張り上げ
 武蔵野と共に、戦うためにあるのさ
 らーらら、らららー……
 たどり着きたい、あの場所 ♪

baby crusing loveですか。Perfumeの楽曲をベースにした応援歌を初めて聴いた。

大一番に向けてヒートアップするゴール裏。彼らがあんなにがんばっているのを見るのは、初めてかもしれない。歌詞に盛り込んだ「あの場所」が目前なのだから無理もない。


試合は……

前半4分、国士舘のフリーキックからの混戦で横河のキーパーがファンブルし、そのままゴール。これが決勝点だ。

国士舘にとても足の速い選手がいて、そのことが記憶に残ったせいかもしれないが、国士舘は個人の突破を重用していた印象。パスで回す武蔵野との性格の違いがよくわかった。武蔵野の攻撃がこぢんまりと収まっていたのが残念。もっと広く使えばチャンスがあったと思う。
それに加えて(嫌いな言葉だが)決定力不足。無人のペナルティーエリアに上げられるクロスがなんと多かったことか。

退いた視点で見ていると、悔しいときに悔し涙を流せない。それが悔しい感覚。
何となく出会った頃の川崎に似ている。



ここ数年で武蔵野のサポーターは相当増えた。スタンドに青黄のタオルマフラーが目立つようになり、地元吉祥寺の商店街にはフラッグが掲げられている。「東京第三勢力」は本気なのだ。

********

追記:

TOKYOFOOTBALL編集のハイライトビデオがYoutubeにアップされています。


……ファンブルじゃなかったようですね。





0 件のコメント: