2010/04/27

ロマンスカー


ロマンチックが止まらないのはCCB、ロマンスカーがとまらないのがOER……わからなかったらスルーして下さい。そういう時代もあったのですあせあせ(飛び散る汗)

野津田からの帰り道、町田経由でロマンスカーに乗ったカリメロ。一時間に満たない特急体験でも、すっかり小田急電鉄に洗脳されてしまったらしい。

写真


帰る早々ウェブサイトにアクセスし、駅名当てクイズをやりまくる。BGMがうるさいと叱ると、今度はプリンターが動き始めた。ペーパークラフトである。

写真


カリメロ作りたくて仕方がない。あっという間に夕食を平らげ、宿題をスーパースピードで片付ける。

奥さん:いつもこれぐらい早いといいのにね。

写真


ずっけ丼:ロマンスカーが通過するとき、急行よりゆっくり走っている感じがするだろう。なぜだかわかる?

カリメロ:どうしてなの? 教えて。

ずっけ丼:それはね、連結器の下に台車があるからなんだ。これで一編成の台車の数が半分近くなる。台車がレールの継目を越えるときに音がするだろう。その音が減るからゆっくりに聞こえるという訳。

写真


カリメロ:ふぅん。そうなんだ。

彼は顔を上げもしない。父親の威厳を重ねる目論見は失敗したようだ。

奥さん:よくできたね。カッコいいよ。

カリメロ:ありがとううれしい顔

まあ、いいか。


0 件のコメント: