2011/02/19

2/17日記

2/17日記

右袋はぎは痛みから引っ張られるような違和感に変わってきた。接骨院通いの成果が出始めたのか、痛みになれてきたのかわからないが、随分楽になったことは確かだ。筋肉が固くなった感じがするが、ここで焦ってストレッチなんかした日には振り出しに戻ってしまう。時間をかけてちゃんと治そう。

今月の頭、スズキが前代未聞の爆釣だった本牧の海釣り公園は、昨日今日と全く釣れていないらしい。スズキはもちろん、鰯などの小魚も全くかからない。このままだと日曜日にあるルアー大会は可哀想な結果になってしまうだろう。釣り好きの同僚は前倒しすれば良かったのにとぼやいている。

釣れない時間も含めて釣りなんだよね。シーバスねらいのルアー釣りなんて釣れない釣りの代表格だから、バッサーならばそのあたりのことをよーく弁えてるよ。

ベーカリーパーセントという言葉を初めて知った。パンに使用する粉の量を100%として、他の材料の割合を示す数値。例えば、強力粉70%・薄力粉30%・ドライイースト2%・食塩2%……水72%、という具合である。合計値が100%を超えるのに違和感を覚えるが、パンのレシピを伝える方法として、合理的でわかりやすいやり方だ。

パンに限らず他のレシピも分量を割合で表現すればいい筈だが、基準になるものがマチマチになるから難しいのだろうな。
……と思ったけれど、アマゾンで「割合で覚える和の基本」なる本を見つけた。面白そうだ。

最近パンづくりが楽しくて仕方ない。味も素っ気もない粉をこねて焼くと、ふわっと膨れて食べ物になるのだ。古代エジプト人のように、パンを発見した気分でいるのかもしれない。ちょっと配合を違えるだけで味ががらっと変わるのも面白い。この流行りは当分続くだろう。


0 件のコメント: