2008/03/09

専用ケース・天使編

前回のTP-s30ケースは今日で終わり。DVDの返却期限なのだ。

追加でDVDを借りたところで見る間もなく返すことになり、それではあまりにもったいないので、
「まとめて返してケースを一つガメる」という案は自動的に却下となった。しかし一度味わってしまうとなかなか元に戻れない、ケースのある生活。鞄の中がモバイル機器でぐちゃぐちゃになるのは嬉しくない。

そこで天使案を採用した。「採寸して自作する」という奴だ。

まずは蒲田のユザワヤで、布などの素材を購入。
写真
ユザワヤ布売り場の種類の豊富さに圧倒されるが、一番プレーンかつ安価な帆布を購入。持ち手にする綿テープも生成のものにした。

これではあまりに素っ気ない鞄になりそうなので、いろいろな色が入り交じった「レインボー」という糸を買う。ジーンズのステッチに使うものらしい。強度も十分にありそうだ。

写真
DVDケースを採寸しながら、アイディアをメモしてゆく。

安易にコピーするのではなくオリジナルでいこうと思い立つ。
苦労して作ったのに、市販品と同じではおもしろくない。

写真
……で、いきなりできあがるあせあせ(飛び散る汗)

小振りなトートバックになった。鞄のインナーバックとして利用するから、緩衝材はおおむね不要なのだ。

写真
これでも容量はDVDケースとほぼ同じ。

久しぶりの裁縫だった。楽しかったが、できあがったものが全くThinkPadらしくないのはいただけない。



0 件のコメント: