2008/03/25

子ども商店街・集計




「売ったコーヒー40杯×ねだん50円=売り上げ2000円」
なかなか盛況だったのだ。

終了後儲けの一割を集めて、参加者みんなで何に使うかを決める。素早く原価を差し引いて申し出ないといけないのだが、まだ九九も習っていない小学一年生にそれは無理。売り上げから200円を出していたようだ。

さっきまでの商店主たちがステージに集まり、みんなのお金を集計。
全部で15,000円、さあ何に使おう?

・みんなでおいしいものを食べに行く。
・みんなで旅行に行く。
・テニスコートをつくる。
・キャバクラに遊びに行く……

……いろいろ好き勝手言う子どもたち。
結局、「滑車ロープを作るために『動く』」ということになった。

もちろんこのお金でできるわけがないから、プレイリーダーや周囲の大人が資金集めに回ることになる。でも、こういうきっかけが大事。「みんなで作った」達成感は出ると思う。


さて、息子の「こーひーや」の原価計算。
余った資材は我が家で買い取り、使った分だけ払ってもらうことにした。

・豆
396円/200g:これで22杯分
@18円→720円

・紙コップ
90円/30個:これで30杯分
@3円→120円

他にもカセットガス代やフィルター代などがあるが、だんだん悲しそうな顔になってきたので、この二つだけの請求にした。請求額合計840円。

・売り上げ    2,000円
・商店会費?   -200円
・経費 -840円

儲けが1,000円を割ってしまい、泣きそうになっている息子。
すかさずコーヒーを2杯発注する。

・特別コーヒー手数料 100円
-----------------------------
・利益          1,060円

息子の嬉しそうな顔。
ほとんどパフォーミングアートだった「こーひーや」。盛況だったわけだね


0 件のコメント: