2009/11/18

夜行列車

表題のニュース記事を見つけて、久々に体内の鉄分が疼く。

列車24時間ギネスの旅 スタインさん鹿児島中央駅に到着(南日本新聞)
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=20485

早速「駅すぱあと」で検索。急行はまなすの運行時刻を中心に計画されていることが判った。時刻表を見ながら妄想旅行をする時、夜行列車のことを見逃しがちだ。このプランは急行はまなすのおかげで、24時間をきっちりと使い切っている。

**********
天塩中川
↓18:17
↓JR特急スーパー宗谷4号
↓21:50(3)
札幌(折返し)
↓22:00(5)
↓JR急行はまなす
↓5:39(2)
青森
↓5:52(1)
↓JR特急つがる2号
↓6:48
八戸
↓6:55(11)
↓JR新幹線はやて2号
↓9:51(20)
東京
↓10:10(19)
↓JR新幹線のぞみ19号
↓15:13(16)
博多
↓15:30(6)
↓JR特急リレーつばめ51号
↓17:13
新八代
↓17:16
↓JR新幹線つばめ51号
↓18:03
鹿児島中央
**********
乗り換え:6回
距離:2,982.3km
所要時間:23時間46分
片道金額:49,890円
**********

記事上の距離と「駅すぱあと」算出の数字が異なるのは、折り返し区間を参入しないからだろう。参入してよいのならば八戸→博多→仙台でも大幅に上回ってしまう(3,333.5km)

何とか手に届きそうなプランだ。これで世界一ならば、挑戦してみたくなる。

**********

夜行列車を活用すると鉄道旅行の可能性はぐっと広がる。たとえば青春18きっぷを使って天童に遠征する場合、一見回り道に見えてもムーンライトえちごで新潟を経由すれば、午前10時までに天童駅に到着できるのだ。東京駅の始発を乗り継いでも着くのは14時過ぎ。随分差が出る。

問題は夜行列車に興奮してしまい、車内で殆ど眠れないことだ。


0 件のコメント: