2010/03/18

誰が粗大ゴミだって?

教諭が小6を「粗大ごみ。卒業式は大掃除」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1144616&media_id=20

この程度でいちいち騒ぐなよ、ってのが私のスタンスですね。大学のサークルで「追い出しコンパ」なんて言い方したでしょ。ああいうノリで発言したと。

卒業生が成人式で再開して「あの言い方は無いよね」なんて盛り上がるような話題なのに、こう問題を大きくしちゃうと傷が残るだけで騒いだだけ損しちまう。

「痛い」体験を経て、そこに流れる妙な雰囲気を察して、『ああいう言い方は避けた方がいいな』とか『居心地悪いな』なんて思う訳で、それをくり返して自分で自分を大人にすると。

それが『教育委員会に処分されるから気を付けよう』で終わってしまっては、子供の価値観から抜け出すことができないんじゃないかな。

「ママが怒るから人を殴りません」って価値観。価値の主体を自分の外に持っていっちまっている。子供かあるいは自己ができていない人の考え方がこれだよ。

ネットのような言葉しかない世界のガイドラインを、こんなところに持ってくるのは適切ではない。というか、寂しい。

件の教諭も真顔であんな事を言った訳じゃ無いと思う。冗談めかしてにやにやしながらに違いない。まあ、恐らく児童に伝わらなかったんだろうけど、そういう言葉にならないコミュニケーションをスパッと切り捨てるのって、勿体ないんじゃないかな。

……しかし、この先生に言いたい事は沢山あるな。

卒業を控えてナーバスになっている児童になんでそんなこと言うかな。先生は何十回と卒業式に出たかもしれないけど、児童にとっては一生に一回だぜ。

凄く重みを感じている訳よ、みんな。一人ひとりを大事にしてくれよ。

頼むよ。


0 件のコメント: