2007/02/19

もしあなたに子供が生まれたなら、犬を飼うといいでしょう



ときどき犬に学ぶことがある。いや、本当は時々なんてものじゃなくてしょっちゅうなんだけど、人間としてのプライドがあるから「ときどき」としておく。

--------
もしあなたに子供が生まれたなら、犬を飼うといいでしょう。
子犬はあなたの子供より早く成長し、本能で幼児を守ろうとし、
成長と共に子供のよき遊び相手となってくれる。

そして子供が多感な時期に、年老いて犬は死んでゆく。
犬は生涯を通して子供に様々なことを教え、
最後に、人生において大切なことを教えてくれる。

それは親しい者との悲しい別れを。

from「もしあなたに子供が生まれたなら、犬を飼うといいでしょう」
--------

写真は奥さんの実家が飼っていた犬、ガス。まだ子犬の頃のスナップだ。そして彼の実家は母犬を飼っていた我が家。我々が結婚することとなり、期せずして彼は「結納犬」となったのだ。
生まれたばかりの頃の記憶があったからだろう、遊びに行くと彼は全身で喜び、全力で歓迎してくれた。玄関で足踏みをしながら待ち、ドアが開くと抱擁、居間でも廊下でもくっついて歩き、トイレに行くと門番をする。寝るときはもちろん添い寝だ。
もちろんこんなに慕ってもらったことはない。これからもないだろう。ガスのことが可愛くてしょうがなかった。

でも、最期には会いに行かなくなった。いつも必死なガスだから、体に負担になるといけないから・・・本当な泣きたくなかったからなのかな。

私は40歳になった。
Your age is the equivalent of a dog that is 5.71819960861057 years old. (You're still chasing cats!)-from Birthday Calculator

彼が逝ったのは八歳のとき。今の私よりずっと年上だったのだ。若輩者に教えたいことがあったに違いない。彼がもっとも得意としていた「人を信じる技術」を、次の世代に伝えたかったのか。今日はガスの無念さに気付き、少し心が痛んだ。

-------------------------------------------
もしあなたに子供が生まれたなら、犬を飼うといいでしょう
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-153.html

† 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒)[音が出ます]
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

Birthday Calculator
http://www.paulsadowski.com/BirthDay.asp
-------------------------------------------
もう一つ、
いぬのえいが
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5346
※オムニバス形式の映画です。「まりも」はこの最後の一編。


0 件のコメント: