2009/09/06

お手軽テラリウム

水槽の中で水分循環が完結するテラリウム。手が掛からない上に小宇宙的な面白さもあって、以前から興味があった。簡単に作る方法を見つけたから作ってみた。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090830_terrarium_jar/

写真 写真
敷レンガの目地に付いていた苔をこそげ落とす。気持ちいい位するっと取れてくれた。

写真
放置気味の花壇から、カタバミを採取する。これがテラリウムの主役になるのだ。

写真
これが全材料。空き瓶、土、苔、カタバミ。

写真
土を固めて苔を被せ、土台をつくる。おにぎりに海苔を巻くような感覚で丸めていくと、上手くいくようだ。
苔団子ではつまらないのでカタバミを植える。瓶の蓋に乗るぐらいの大きさが適当だろう。

写真
土全体に水を行き渡らせ、瓶本体をかぶせて完成。

これで水分バランスがとれているらしい。このままで数ヶ月手を加えないでも育つとのこと。上手くいくかどうかちょっと怪しいが、しばらく見守ってみたいと思う。


0 件のコメント: