2008/12/25

プレゼント

辰巳の帰り、息子のクリスマスプレゼントを買いに、上野駅構内にあるThe Study Roomに寄った。ここは博物館にあるセレクトショップのように、鉱物の原石や洒落たデザインの科学教材がいろいろ揃っている。

ここは私にとって危険な場所で、予定外の散財をする頻度が高いのだ。今回は自分にご褒美をあげても良い状況にあり、我が財布は枯渇の危機にあった。今回は子供のための買い物であることを肝に命じ、無駄遣いをしないと誓ってから店内に入る。

嗚呼、ダメだ。恐竜の骨格模型、竜巻の観察チューブ、瑪瑙の原石etc.etc……物欲が高まりを見せる。パイライトを手に会計待ちしている時に我に返った。彼の目には絵の具を塗った小石にしか見えないだろう。

余りに目移りが激しいので、店員に息子の嗜好を説明してプレゼント選びを手伝って貰った。

■電子ブロック
回路の仕組みを理解するには一番手軽。気にいれば一日中遊んでいられるだろう。
しかし、ブレッドボートと実際の部品を使った方がいいと思う。自由度が高く、実体感もあるだろう。なにより大幅に安上がりだ。

■真空管ラジオキット
ハンダ付作業を厭わない長男にはうってつけ。しかも真空管回路なのに一万円を切る手軽さ。でもねぇ。
真空管は彼の祖父を通した方がいいな。


 
Posted from MixiDock mini


0 件のコメント: