2008/12/31

忘年小旅行?2

一人当たり4人前の餃子を平らげて街を散策。餃子以外のことは何も考えていなかったから、行き当たりばったりに行動することとなる。適当に歩いてめぼしいものを見て歩くという寸法だ。

というわけで都市観光の定番、神社仏閣巡り。

写真
宇都宮の大通りでひときわ存在感の大きい、「宇都宮二荒山神社」の鳥居。木目が気になる。

写真 写真
大通りから見ると、参道が空に向かってそびえ立っているように見える。
本殿では初詣の準備が進められていた。

来年からJ2に参戦する栃木SCの絵馬があった。川崎にとっての川崎大師のように、この神社は栃木の中核的神社のようだ。

写真 写真
栃木SCのロゴ入り巨大絵馬には、柱谷監督のサイン。

「ホームゲームは全部勝ってくれ」とスポンサーに言われても、柱谷氏は「じゃあ他の監督を雇ってくれ」とは言えませんな。

宇都宮周辺は大谷石の産地だ。旧帝国ホテルもこの辺りの石を使っているという。少し足を伸ばせば採掘跡地を使った資料館があるが、今回そこまでの余裕はない。そこで現存する日本最大の大谷石建築である、カトリック松が峰教会を見学することにした。

……こう書くと何となくアカデミックな感じ^^

写真 写真
歴史を感じさせる立派な教会。

写真 写真
内部の装飾にも大谷石が使われている。

写真 写真
いつまでも居たくなる穏やかな空間。支えている人のぬくもりを感じた。


0 件のコメント: