2010/11/29

炊飯器パン

せっかくオーブンをもらったのだから、パンぐらい焼いてみようと思う。


昼休みにネットでレシピを調べたら、多くがホームベーカリーの解説サイト。

材料をいれて待っていれば出来上がるような簡単な代物ではないらしい。しかしパン作りは練る作業と手順の煩雑さが面倒なのだから、機械が得意な分野をフォローしてやればいいのだ。

そんな中で炊飯器パンの作り方に心惹かれる。ホットーケーキミックスを使ったものが多い。

イースト菌を使わないのでパン種のガス抜きが要らず、捏ねる作業もない。甘ったるいのが気になるけれど、薄力粉とブレンドすれは大丈夫なようだ。

水曜朝の朝食会向けに、一つ作ってみようかな。

結局オーブンは切欠にしかならなかった訳だな。この先活躍してもらうから、これで良しとしてくれ。

-- iPhoneから送信

0 件のコメント: