2010/11/30

日本ビクター第一工場ファサード

経産省の近代化産業遺構に認定されている、日本ビクター第一工場ファサード。

建物が改築されても正面部分だけは保存されていが、土地が日本ビクターから売却されてその存続が危ぶまれていた。

昼休みに日本ビクターのネームタグを持った人たちがここを訪れて、携帯のカメラで記念写真を撮っていた。このファサードの運命が決まったのだろうか。

土地の売却先は佐川急便とのこと。大規模な配送センターを作るのだろう。

邪魔にならなければこの場所に残して欲しいとは思うのだが、日本ビクターが持っていなければ意味は無いとも感じる。

遺構とは言ってもそれが存続している会社に因んだものならば、扱いが少し変わってくるようだ。

-- iPhoneから送信

0 件のコメント: