2011/01/21

ガトーショコラ

ガトーショコラの材料は手に入れやすいものばかりで、作るのに時間もかからない。手軽、でも需要がないので今まで挑戦しなかったのだ。

今回は母の誕生日祝い。母のためにケーキを焼くなんて柄ではない。こんなことは不惑にして初めてだ。喜んでいたから良しとする。

フォト
ブラックチョコレート二枚と無塩バター70g。これを2分間電子レンジにかけて溶かす。

フォト
ダイエット中の身としては恐ろしいが、溶かしたままをしっかりと見ておこう。そうすれば食べ過ぎることもなくなる。これを混ぜると滑らかなペースト状になる。

フォト
大きめのボールで、卵黄2個と砂糖を30gを混ぜ合わせる。混ざったらチョコレートを投入。甘い香りが漂う。このあたりでオーブンの余熱を始めると良さそう。温度は180℃。

フォト
薄力粉20gと純ココア10gを振るって混ぜる。だんだんケーキ作りっぽくなってきた。ゴムへらを使ってしっかりと混入。案外混ざりにくかった。

フォト
卵白2個分と砂糖20gでメレンゲを作る。卵白をハンドミキサーで泡立てながら、砂糖を二度に分けて入れる。「角が立つ」まで泡立てるとのことだが、卵の角ってどんなものかな。うちの奥さんの角ならば(以下略)

メレンゲを生地に混ぜる。ゴムへらで底をこそげるようにかき混ぜながら、半分ずつ丁寧に合わせていく。

底が外れるタイプの15cmケーキ型の内側に、オーブンペーパーを敷いておく。バターを糊にして張り付けるような感覚だった。

フォト
生地を型枠に流し込む。粘度が高いので偏るが、均すためにへらなどは使わない方が無難かと。そして、オーブンの温度を170℃に落として30分焼く。

フォト
焼き上がり。うーん、悩ましいチョコレートの香り。表面が割れたことにがっかりしたが、ガトーショコラとはそういうものらしい。

フォト
焼けてすぐに型枠を外したのだが、粗熱が冷めるまではそのままにするようだ。だから今回はマッシュルーム型に仕上がった。これはこれで良し。自分スタイルなのだ。

フォト
朝、粉砂糖を振って完成。やった、ひび割れが目立たなくなったぞ。

フォト
ケーキらしい梱包材がないので、スケッチ用の黄色いトレーシングペーペーくるみ、有り合わせのケーキの箱に入れた。よく知っているケーキ屋の箱をそのまま使うのは抵抗があったので、裏表をひっくり返してみた。素っ気ない段ボール箱から黄色い世界が出てくるのは、なかなか面白い偶然の産物。

カリメロに頼んで母に届けてもらった。自分で渡すのはちょっとねぇ。

元レシピ:濃厚ガトーショコラ 15cm型
http://cookpad.com/recipe/1329173


0 件のコメント: