2011/01/23

アップルパイ

アップルパイが食べたくなった。レシピはウェブ上にいくらでもあるが、手順が多くて面倒くさいものばかりだ。だから如何に手を抜くかだけを考えて、オリジナルレシピで挑戦。

「挑戦」であるからして、それは実験料理を超えた「冒険料理」である。

■材料

・リンゴ(紅玉) …… 4個
・バター …… ひとかけら×4
・砂糖  …… ひとさじ×4
・シナモンパウダー …… 少々×4
・プリッツ …… 1本

・冷凍パイ生地 …… 2枚
・卵黄 …… 玉子1個分

■手順

□先ずは焼きリンゴを作る。

・へたの部分をくりぬく。
 →グレープフルーツを食べるときに使う先端がギザギザのスプーンで作業すると簡単。

・くりぬいた部分にバターと砂糖を入れ、シナモンパウダーを振りかける。


・180℃のオーブンで20分ぐらい焼く。


・焼きリンゴの完成。これだけでも充分美味しい。

□次にパイ

・焼きリンゴを冷ます。
 →高温のままだと、パイ生地に含まれるバターが溶け出してしまうため。

・冷凍パイをフリーザーから出しておく。

・冷凍パイを半分に切り、麺棒を使って打ち粉をした台で、リンゴが包める大きさになるまで伸ばす。大体倍の大きさ。


・冷ました焼きリンゴを包む。

・リンゴのへたのようにプリッツを刺したのだけど……必要ないかw


・刷毛でパイ生地に卵黄を塗り、180℃のオーブンで30分焼く。


・焼き上がり

 
・なかなかそれらしく仕上がった。プリッツがそれらしく見えて嬉しい。


・二度に渡って加熱したため、リンゴの果肉はクタクタになっていた。

リンゴが甘くふわっとしていて、子供達には好評だった。

0 件のコメント: