2011/01/29

走った




とりあえず走ってみることにした。

前々からランニングには興味があった。景色をみながら体を動かすのはさぞかし楽しいだろうと、あこがれていた。

この点で水泳は絶望的だ。プールの底をみながら、黙々と水を掻き続けるだけ。好きなときに息をすることもできやしない。

テレビでランナーたちの苦しそうな表情をみて、自分にそんな距離が走れるわけがないと決めつけていたのだろう。シューズを買うところまでは行くのだが、なかなか走り始める切っ掛けが掴めなかったのだ。

ちょっとばっかり高かったランニングシューズも、普段使いするものだからどんどん悪くなる。ついに一度も走ることなくその生涯を終えるのかと思ったぐらい。運動らしいことはゴール裏で跳ねる時だけでは可哀想だ。そう思いながらもなかなか重い尻が上がらない。

マイミクが走っている。知り合ってからそう間がないのに、それでもはっきり判るぐらいスマートになった。その上イベントのレポートが楽しそうだ。

彼の存在は大きい。憩室炎で入院したときにダイエットを指示された。それを素直に受け入れられたのは、彼の姿をみていたからだろう。

基本的にスイマーだから、僕はプールで運動することにした。原料には水泳はとても効率の良い運動法だ。理論上、5時間のクロールで脂肪を1kg落とせる計算になる。

カロリー制限とあわせて、予定の半分の期間で目標値までの減量に成功。この経験が自信になった。それで走り始めようと思い始めた。

5時半に目を覚まし、身支度をして6時少し前に自宅を出る。近くにある羽根木公園の周回コースを走るのだ。

今の季節だとちょうど明るくなってくる時間帯のようだ。暗いうちからラジオ体操に人が集まっている。結構盛況、こんなに来るなんて知らなかった。早起きは三文の得だ。

朝の寒さに怖気ずいて厚着して来たことを後悔した。周を重ねる毎に服が湿っぽくなってきている。

運動時間35分でひとまず終える。もっと走れそうだったけれど、後のことを考えてこれぐらいに留めた。

これからいろいろ課題が出て来るのだろう。それが楽しみでならない。


0 件のコメント: