2007/04/12

mixi疲れ治療中

躁鬱までは行かないまでも、自分の気持ちに波があることは判っているつもりだ。
高調期(あえて「好調」は使わず)には表現欲が活発になるが、低調期は必要以上に慎重、というより神経質になり、あらゆる積極性を封じてしまう。

常に慎重かつ活発に行動できればいいのだが、能力面での限界からか同時に二つの特性を使い切れず、交互に現れるようになっているらしい。

表題からお察しの通り今は多分低調期。結構どんより来ています。ええ、mixiに関してだけですが…
…さもなきゃ今夜サッカーを見に行くことなんてできやしない^^。

こういうときには先人の知恵と言うことで、ちっと探してみた。

■ブログはまずは「だまって毎日!半年!ブログをかけ」なんです。
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/kc_cafe_c43b.html

ここでかかれている「ブログって一次産業だよね」という言葉に興味を持った。
畑仕事と同じで、種まき、育苗、育成、収穫と、日々変化する状況にあわせてこつこつと進めるという旨の説明がある。

mixiの場合は、いろいろなテーマが集まって、書き手の人柄そのものが判るような場を目指している。だから畑仕事と言うより造園に近い作業だと思う。芝生があり、花壇があり、植木や庭石があってもいい。

そう考えれば簡単だ。植木屋の親方のように、縁側に座って煙管をふかしていればいい。営農じゃないから毎日汗をかく必要もないのだ。

とまあここまで書いて、mixi疲れが解消した訳じゃない。でもちっとは楽になったか^^。


0 件のコメント: