2007/04/04

歌と相思相愛な彼女 -夏川りみ SPECIAL LIVE レビュー -(執筆中^^)

「りみちゃんは歌が好き、でもそれ以上に歌がりみちゃんのことを好きなんだ。」

 リラックスした様子で楽しそうに歌う彼女の姿を見ると、そんな言葉が浮かびます。いろいろな柵から解放された、「素の夏川りみ」が感じられるライブでした。

※以下は私の記憶を元に書いています。不正確な部分も多々あると思いますが、どうかご容赦を。

 ステラボールは照明用のスモークが焚かれ、ライブ前の雰囲気が漂っています。PAからインストルメンタルの「フルサト」が流れ始めました。開演時間が近いようです。
 照明が落とされBGMが大きくなります。バンドメンバーが舞台に上がり、りみさんが登場しました。細身のジーンズにふわっとしたレースのカットソーという舞台衣装。

■未来:この曲はしっとりとしたイメージだったのですが、りみさんは嬉しくなるぐらい元気に歌います。この声だと伝わって来るメッセージがずっとポジティブ。いろいろあった後ですから、この様子を見て安心した人は少なくないと思います。

そしてメンバー紹介。「ヒューヒュー」言いながら、一人一人もり立てている姿がかわいい^^。
この後は二曲続けて子守歌。「眠たくなったら、寝ちゃっていいからね。」と、りみさん。

■ファムレウタ:ライブ向けのアレンジ。歯切れのよいテンポに潤いのある歌声、和声進行に抱かれ、三線の音に愛撫される、そんな子守歌でした。

■童神:一転してゆったりと子供をあやすりみさん。聴く側も親になった気持ちにさせられます。赤児らしい甘い香りとやわらかさ、そしてその重みを歌にするとこうなるのでしょうか。

「ちょーっと休んだら、すぐ帰ってくるけんね、待ってってよぅ」に、一同拍手。みんなその言葉を聞きに来たんだよ^^。

■さようなら ありがとう:
■花霞:

ここで新しい公式サイトと、ファンクラブスタートのお知らせがありました。これで新体制確立ですね。何というか、安心しました。

■サンクチュアリ:
■時の河
■エイサーの夜

スペシャルゲスト、ギタリスト吉川忠英さんの登場。

■道しるべ:
■涙そうそう:

物まね

■あなたとともに

りみさん、お色直しをして再登場。今度は黄色いTシャツ姿です。

■愛よ愛よ

本当のラストナンバーはやっぱり新曲の「フルサト」。さびの部分を合唱すると言うことで練習したのですが、会場の皆さんかなり歌えますね^^。りみさんも驚いていました。

■フルサト:


0 件のコメント: