2007/07/26

たこつぼから中嶋まで

休憩時間のオンライン徘徊。
最初はmixiニュースから

■地震のストレスに要注意「たこつぼ心筋症」患者3人が発生
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=260135&media_id=20

「たこつぼ」の語感のおもしろさに惹かれて入ったが、これは大変。

たこつぼ心筋症で検索。

■Dr.Yumi Blog Archive たこつぼ心筋症
http://www.dryumi.com/?p=79

本文中に

新潟の大地震の時は、その地域で18人のたこつぼ心筋症が出たとの記事がありましたし…

とある。今のところ3人だがこれから増えるかもしれない。
日本で一般的な概念が、アメリカでは「知る人ぞ知る現象」だとは意外。

■たこつぼ心筋症の発見
http://www.jhf.or.jp/shinzo/mth/images/History-38-8.pdf

先日娘が受講した「少年少女医学講座」の講師、山科先生の名前があったのでチェック。インタビュアーを務める山科先生の人柄がよくわかる。インタビューを受ける広島の佐藤先生の苦労話の中に

当時、ウロキナーゼは自衛隊員の尿でからつくられている…

と言う件を発見。尿?

ウロキナーゼは血栓溶解剤とのこと。

ウロキナーゼで検索。

■ウロキナーゼ
http://suuchan.net/note/Chapter-314901.html

ヒト尿中から得られるプラスミノーゲン活性化因子

とのこと。

本当だったんだ! 

関連事項に 焼酎 ウロキナーゼ とある。面白そう。

■生活のキーワード:焼酎の効果
http://fastbreak.exblog.jp/5238207/

本格焼酎に入っているウロキナーゼは、なんと既に出来てしまった血栓を溶かす作用があるのだ。

よし!今夜も飲むぞ。

■ナットウキナーゼ/納豆菌/血栓/高血圧/動脈硬化/高脂血症
http://www.nattokin.net/natto/nattoukin-s3.html

人間の尿より取った『ウロキナーゼ』を点滴注射した場合は、わずか4?20分間で点滴している間しか作用しないのに対し『ナットウキナーゼ』は『ウロキナーゼ』の約20倍以上の持続時間があるのです。

納豆より本格焼酎の方がいいな…などと思いつつ、ナットウキナーゼ、恐るべし。

ナットウキナーゼ で検索。

■納豆菌・納豆キナーゼ(ナットウキナーゼ)なら「ナットウキナーゼ ...
http://www.e-expo.net/materials/014782/0001/index.html

ホンダトレーディング!
これはロータスホンダ

納豆 ホンダ で検索。

■まさか元ネタは納豆走法か?
http://shibizou.cocolog-nifty.com/shibizou_weep_temporary/2006/02/post_f514.html

同じことを考えている人がいました。ちょっと安心^^。

さあ、仕事に戻ろう。


0 件のコメント: