2007/07/20

記憶に残るスナップ写真

犠牲になった人の多くは未就学児。娘と同年代だからよく覚えている。

報道された姿はみな笑顔のスナップ写真だった。子供たちはどんなに花火大会を楽しみにしていたことだろうか。

ディズニーはテーマパークのアトラクションに、原子力発電所レベルの安全管理を求めている。それでも事故を完全に防ぐことはできないが、笑顔を守るための最大限の努力である。

当時の、真相が判りにくい報道に、憤りを覚えた。その向こうに見え隠れする関係者の責任の擦り付けあいに、怒りを感じた。はっきりしたことは、彼らはベストを尽くしていないという事実だけだ。

安全を確保する予算がないならば、花火を数発減らせばよい。イベントはその規模よりも安全によって成立するのだ。


歩道橋事故 全員の補償終わる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=256615&media_id=2


0 件のコメント: