2009/02/22

磯辺焼きじゃない

写真
材料は葱と餅、ごま油と醤油、それからおかか。

写真
葱を適当に切る。因みにこれでは長すぎる。

写真
フライパンにごま油を入れ、葱を敷き詰める。

写真
餅を載せ敷く。

写真
プライパンに蓋をして、餅が溶けるまで蒸し焼きにする。

写真
蚊取り線香状に醤油を撒き、おかかを乗せる。

写真
ひっくり返して、暫く焼く。

写真
ピザのようにして、召し上がる。

写真
一人前はこんな感じ。

******

うり坊 : これ、磯辺焼きじゃないじゃん。

きたな!

ずっけ : 磯辺焼きってどういう焼き物か知ってるの?
うり坊 : ネットで調べた。

今時だな。

ずっけ : うん、これは葱焼餅。海苔がなかったんだ。
うり坊 : 嘘つき。
ずっけ : 何で?
うり坊 : 磯辺焼きって、焼物じゃないじゃん。
ずっけ : 餅を焼くから焼物だろう。
うり坊 : へりくつ。陶器じゃないじゃん。
ずっけ : 陶器だなんて言ってないよ。

期待通り。

うり坊 : 子供を騙して面白いの?

面白いに決まってるじゃん。

ずっけ : 騙してなんていないよ。一つも嘘ついてないもの。
うり坊 : 銀座に専門店があるなんて大嘘。あるなら銀座に連れて行ってよ。
ずっけ : もし本当にあったらどうする?
うり坊 : 貰ったお年玉、全部パパにあげる。

ビンゴexclamation ×2


0 件のコメント: