2009/02/14

sivuja eighty-eight

鬱積したもやもやを払拭するためには、冒険の旅にでるより他に方法はないのだ。幸い今夜は暖かい。出発するならば今しかない。

何も言ってこなかったから、自宅に夕食の用意がある。遅くとも20:30迄に完結できる冒険にしよう。

という訳で新橋から都営バス「渋88」系統に乗り、渋谷経由で帰宅するという、今できる最もスケールの大きい冒険旅行に出ることにした。

写真
新橋の中古カメラ屋が、ファミレス風居酒屋に変わっていたのには驚いた。この街で一番大事な店だったのだけど、仕方がない。ニコマートの部品取りジャンクは新宿で買うことにしよう。この時間帯は立ち飲み屋の誘惑が激しい。ぐっとこらえて博多天神でラーメン。今日は時間がない。

写真 写真
午後7時、バスが到着する。座席の七割が埋まっている程度。同時刻の京浜東北線とは随分違う。

写真 写真
高速バスほどではないが、都営バスにも出発時の高揚感は健在。これから東京の一番美味しいところを掬い楽しむ渋88系は、停留所から滑り出すように車線に乗り出した。

バスは虎ノ門を抜けて六本木に向かう。この区間はビジネス街だから真っ暗だ。浮ついた街を想像していたからちょっと寂しい。でもまあ、間もなく六本木だから。
写真 写真

この街ではまだ宵の口だからか、人出は今ひとつだった。会社帰りの時間帯が賑やかなのは、やっぱり新橋辺りが一番なのだろう。
写真

そんなことを考えている間に、バスは青山通りから渋谷のバスターミナルへ入る。
写真 写真

ちょびっと盛り上がりに欠ける冒険旅行だった。だからといって、渋谷で一杯やるわけにも行かない。

写真
再びバスへ。今度は自宅の最寄り駅に向かう、いつものバスだ。

しまった、うちに飯があるのにラーメン喰っちまったあせあせ(飛び散る汗)


0 件のコメント: