2009/08/14

カリメロと鉄道日帰り旅(途中)

名古屋、磐田の遠征は、青春18きっぷで安く済ませる。交通費が勿体なく感じる貧乏症が、なかなか治らない。それ以前に鈍行が好きなのだけど。

一日分余る計算なので、カリメロと小旅行に出ることにした。新宿から高崎に出て八高線経由で八王子というルート。途中下車しながらのんびりと行くつもり。

■深谷
写真
東京駅に使われたレンガは深谷で生産されたとのこと。そこでミニチュアの東京駅を作り上げた。
http://www.geocities.jp/fukadasoft/renga/fukaya.html

辰野金吾だったらどう考えただろう。東京駅そのままでは、橋上駅に相応しいデザインではないことは明らか……

……いや、あの時代は橋上駅という概念はない。

写真
危ないポジションのカリメロ。のどかな雰囲気に油断しまくりなのだ。

■高崎
写真
高崎駅の跨線橋から望む風景。群馬らしい山の稜線だ。群馬の風景の特徴はこの山の迫力だと思う。どんなときでも凛として涼しげだ。

……滅茶滅茶暑いんだけどねむふっ

写真
農大二高甲子園へ。

前橋に住んでいた従兄弟の母校だ。野球をしない従兄弟だったが、応援部だったから他人の問題ではない。

「うちはプロのようにピッチャーをローテーションするから、戦力が弱まらない」と話していたことを思い出した。

写真 写真
これがだるま弁当だ。蓋がお面にもなる。
中身は

■八高線
写真

■高麗川
写真
写真


0 件のコメント: