2009/08/23

お一人様の休日

出張中に混じる休日は必然的にお一人様になる。まるで予備知識のない都市で過ごす自由な時間。楽しみ方は徘徊しかない。

南国宮崎、真夏、昼間。熱中症を気にしながら、冒険を始めよう。

……こんなのばっかりだな、最近あせあせ(飛び散る汗)

■花火大会
8月の初旬に予定されていた花火大会が、大雨の影響で昨日に延期されていた。被害を受けた方には申し訳ないが、宮崎滞在期間と合うとは運がいい。ホテルを取るときにも、花火が見える部屋かどうか確認した。缶ビールでも飲みながら、涼しい部屋でのんびりと楽しもうと思ったのだ。

ところが町中に浴衣姿が目立ってくると、居ても立ってもいられなくなる。河原でアナウンスを聴きながら見る打ち上げ花火の迫力を味わないてはない。

写真 写真
写真

爆音がすごい。花火がでかい。近所の犬が吠えている。
やっぱり花火とサッカーは生に限る。

写真

橋を使わず、ワイヤーをクレーンでつり下げるナイアガラ。これもいいな。

■宮崎県総合文化公園

宮崎といえばシーガイアぐらいしか知らない。シーガイアはお一人様が楽しいところではなさそうなので、県立の美術館と図書館がある総合文化公園に行ってきた。

写真

広くて綺麗な芝生だ。雑草が全く生えていないのが印象的だった。さぞかし管理は大変だろう。暑くてどうしようもないので子どもの遊ぶ姿はなかった。いい季節になったら混むのだろうな。

県立図書館のロビーでは、県の農林水産試験場の研究成果が展示されていた。チョウザメの養殖方法や、水中無人探査カメラ、苺の無土壌栽培方法などなど。夏休みということで、子どもにも解りやすいプレゼンテーションだった。

各ブースにレジュメが置いてあり、貰ってきて書き写すと夏休みの宿題が出来てしまうだろう。なんて親切な試験場だ。いや、農林水産省の青田刈り洗脳かもしれない……なんてねあせあせ(飛び散る汗)


0 件のコメント: