2007/09/26

柏から帰ってくるまでを、まるでバトンを書くような情熱で解説してみる(1)

18:05
関塚監督はACLに向けて今回は主力を温存した。そのため若手のチャレンジステージにわくわくしている川崎側ゴール裏。それに対して柏側は「地球滅亡」を心待ちにしている模様である。双方で目的が微妙にずれている為、不思議な祝祭的雰囲気の日立台だ。

18:40
写真
随分せっかちな柏のビッグフラッグ。ノブリンは次の目標を立てるらしいから、当面の目標達成の暁には、一時的に「Inspire the Next」にでも変えるのかしらん。
柏側ゴール裏はお祭り騒ぎ。「バカ一代」歌うは、竜踊りが出るわ。来年はビノキュラーを忘れないようにしよう。

19:50
川崎の攻撃はカウンターで速攻。柏を苦しめるが、このパターンは石崎監督時代に培ったもの。シニカルな気もちでにやにや。前半無失点は立派、養父の巧さが目立つ。
「ひょっとすると、ひょっとするぞ」という気持ちがないわけではないが、ヒートアップするほどでもない。

20:50
状況が状況だからショックは少ない。しかし、この得点差は受け入れにくい。そうだな、胃カメラを飲み込むような感じ。早急にアルコール麻酔の必要がある。

20:52
写真
君たちの課題は、君たちで解決しなさい。応援するから。

しかし、アピールの場となったチームは纏まらないのかな。二点目を喰らって以降、ばらばらになってしまう。アピールが優先されれば滅私奉公の境地には至らないのだ。負けて当然と開き直ってもよかったのに。まあ、あれだけ差が出て開き直るのも辛いけれど。

20:58
地球滅亡はコスモクリーナーによって救われたらしい。「ありがとう、ヤマトの諸君」とあったが、この場合のヤマトとはヤマト運輸のことではないか。なぜならば、宅急便のマークは黄色地に黒だからである。それともブラックタイガー……あれは黒字に黄色だ。

21:08
ノブリンダービーコミュの管理人、タマさんからメールが来る。テニスコートで集合とのこと。早速「(太陽)王子様とテニスコートで待ち合わせだなんて、まるで美智子様のような気持ちですわ(はあと)」と返事を打つが、さすがに未だ会ったこともない人に出す勇気は湧かなかったので却下。一般的な言い回しで書き直す。

21:12
実家にいる奥さんからCメール。明日は実家から直接友人宅に遊びに行くとのこと。当分自由だ。

21:15
レイソル後援会テントの前でタマさんに会う。これからレイソルサポの飲み会に参加するのだ。予想通り穏やかで物腰の柔らかい方なので安心した。

21:17
テニスコート内を移動中、レイソルサポとおぼしき女性から声をかけられた。川崎戦士のトレーディングカードをくれる。素直にうれしい、ありがとう。お礼にビールをおごると申し出たが、丁重に断られてしまった、残念至極。
「ACL頑張ってください」はい、頑張ります。

21:21
バックスタンド、アウェー側出口付近で暫し立ち話。石崎監督の写真入りTシャツを着ている人が通りがかり、周囲の柏サポの注目を集めている。
ならば俺にも自慢したいものがあるということで、「昇魂☆02」Tシャツを取り出した。これは青一色に黒で、小さくノブリンの肖像が入っているのだ。「おお、色あせているけれどちゃんと顔写真が入っている」となかなかの人気。次節に着ていくならばプレゼントしようと申し出たが、今度のホームゲームはガンバ戦とのこと。この色じゃアウェー側に通されちゃうね。

21:30
飲み屋さんに向けて移動。「小瀬の入れ替え戦での停電がなぜ騒がれないのか」についてのうわさ話をする。それと岡山が柏サポと選手の距離を縮めてくれたとのことで、彼の良さを再認識する。
そういえばあの頃、某掲示板の川崎の部屋に「柏サポですが、石崎さんはどんな監督ですか」とか、「岡山はどういう選手ですか」なんて質問が寄せられていた。降格の不安感にシンパシーを覚えたのもあるだろうが、川崎からしてみれば成績が残せず(昇格できず)去っていった監督なのに、好意的な意見ばかり書き込まれていた。
ノブリンサッカーがJ1で通用しているのは単純にうれしい。岡山の人間くささもうれしい。

21:40
会場到着。黄色いユニの人がずらっと並んでいて戦慄を覚える。
「飛車角抜きなどとはもうしません。負けは負けでございます」と挨拶をして和の中に入った。ちょっとM的快感、なんてね。「ACL頑張ってください」はい、頑張ります。

「子供をスタジアムに連れて行って、レイ君にだっこしてもらうのが夢なんですよ」というタマさん。出産祝いはこれにしようかな^^。
http://www.calciatore.jp/azzurronero/source/menu02/02_057.html

越境サポは早期サポーター教育をした方がいい。特に地元に別チームがある場合、切実な問題となる。娘が「You'll never walk alone……」などと口ずさみ始めてからあわてても手遅れなのだ。

22:40
ナビスコカップのチケットを受け取る。仕事の都合で足を運ぶことができなくなったのだ。等々力ホーム側A席、我が軍を応援してくれるつもりだったらしい。ありがとう。残された二つの希望、頑張ります。甲府戦にもきてくれるとのこと。うれしいねぇ。

23:45
居酒屋を出る。この時刻では今週二回目のネットカフェ難民決定だろう。ノーサイド後のサッカーファン6名は柏の街を彷徨い、名の通ったラーメン屋に振られ、駅前の屋台ラーメンに落ち着く。アンチ「色の名前のついたサッカーチーム」という共通項を確認しながらラーメンを啜る。典型的な屋台の味が素敵だ。
屋台の親父に「今日は勝ってよかったね」と言われる。ノーサイドとはいえそれはきついよ。

00:50
ネットカフェに到着。「ソフトクリーム食べ放題」に惹かれていたが、機械がメンテナンス中で食べられなくて軽くがっかり。しかしパソコンはVISTA、携帯の充電器からビデオデッキまで、何でも貸してくれる完全な対応は快適だった。個室にコーンスープと毛布を持ち込み、寝る。

02:45
夜中に目が覚めた。暇つぶしにGoogleトランジットで検索すると、昨日中に家に帰られたことがわかった。まあ、どうせ誰もいないのだからこれでいいのだ。
眠れないのでビデオデッキを借りて、ぜろぜろ3に貰ったビデオをチェックする。川崎対大分戦の前座に、「みんなの鉄道・都電荒川線編」が入っている。マニアックで楽しい。ぜろぜろ3とは長いつきあいだから、こういう好みがよくわかっているのだ。で、肝心の試合が始まる頃には眠くなっている。

07:30
割と健全な時刻に目が覚めた。川崎人のぜろぜろ3の携帯にメールを送ると、腹が減ったから外に出たいとの返答。いつまでもくずぐずするもつまらないので、ネットカフェを出ることにした。

07:50
吉牛を見かけると牛丼が食べたくなるのが健全な人間だと思うのだが、店に入っても食べられるとは限らないのは大きな社会問題だ……と思う。米国産牛肉の輸入は再開されているのだ。
とはいえ、キムチ豚丼はなかなか旨いと思う。えっと、何が言いたいかというと、深夜から朝の時間帯は牛丼を出してくれないので、朝食にキムチ豚丼を食べたと言うことだ。

08:20
ラッピングバス広告に柏の葉の新築マンションの名前があった。柏の葉公園にはつくばエクスプレスも通っている。
そうだ、Txで秋葉原に行こう!と思いつき、一旦駅へ向かう。すると昨日一緒に飲んだ柏サポがいる。名前はわからないが声を掛けた。アミーゴに名前はいらない。
携帯で柏公式サイトにアクセスして調べてくれた。ありがとう。3番乗り場からバスが出ているとのこと。

08:30
バス停には人がいっぱいいたので、何となくバスには乗らずに歩き始める。「流山方面でいいんだよね」ぐらいのユルイ感覚。だいじょうぶかしらん。

08:40
NAVITIMEに毎月105円払っているので、ウォークナビが使えることを思い出した。早速アクセスすると残りの距離がわかる。5.6kmだ。
それを聞いてぜろぜろ3は引き返すことを主張したが、まともに歩けば10:00には到着するのだから歩こうよ。俺たちは元ボーイスカウトなんだから。

09:00
団地の中をずんずん進む。空き家が目立つなと思ったら、新築のお知らせ看板があった。近々リニューアルされるのだ……なんだか見覚えのある名字が看板に書いてあるぞ。
写真
滅多にない名字だから驚いた。仮に本人だとしても、施主の欄にあるならば問題ない。

09:10
さらに進むと自動販売機があった。
写真

おお、これは

写真

ラーメン缶ではないか

早速試食だ。

写真

ぜろぜろ3が味噌、おいらがとんこつを買った。

写真

ふたを開けるとこんな感じ。

味はラーメンスープに入ったシラタキそのもの大変結構。

09:15
通りがかった公園。

写真

何でもない草っぱらだ。

写真

それでもちゃんと市が管理する公園。こういうの好きなんだ。
遊具を設置しなかった柏市担当者の勇気に乾杯!
手間もコストも余計にかかる。でも子供たちにとってはこれが一番だ。それに、キャッチボールは禁止だけどフットサルはOKっぽいのもいいね。

09:20
田んぼだ。もうすぐ収穫だ。稲穂が頭を垂れている。

写真

ナビを見るとあと4kmとの表示。
えー、これしか歩いてないの。
急に歩行意欲を失った。そんなときに現れたバス停。

写真

もうすぐ来るから乗ってしまおう。ボーイスカウトは一度誓いを立てると死ぬときまでスカウトなのだが、ボーイスカウトだってバスに乗るのだから問題はない。

09:25
写真

「何物を置かないで下さい」とは、「てにおは」がおかしいと思う。

我ながらつまらない突っ込みだ。

09:45
写真

Txの駅に貼ってあるレイソルの旗。因みに福島県白河市にある白川ラーメンの名店「とら食堂」にも。レイソルの旗か貼ってある。関係ないか。



0 件のコメント: