2008/04/01

早起き名人会

オールナイトニッポンを二部まで聴き終えると、ダイヤルをTBSに合わせる習慣だった。まもなく農協アワーが始まり、その後が「早起き名人会」だ。軽やかなお囃子が好きだった。

徹夜に近い状態なのでさすがに眠たく、咄家の名前や題名は右から左へ流れてしまったが、中身はなんとなく覚えている。

名人達は素人耳にも明らかに上手く、咄が始まると目が覚めてしまう。ベッドの上でひとしきり笑い、感嘆し、唸り、毎度最後まで聴いていた。

落語に詳しい友人曰く、件の番組はとんでもない名人の、とんでもない名演が目白押し。途中で止められない訳だ。


NHKの寄席 無断使用は100件超
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=447700&media_id=2


そう言えば最近、ラジオで似た雰囲気の番組を聴いたのだが、こんな内幕だったのか。懐かしく嬉しい企画なのに残念だ。

悪いのは明らかにNHK。しかしこの貴重な音源を死蔵したTBSにも、一言二言、言ってやりたいな。

ねずみ小僧に盗られて価値がわかったのならば、それを活用しなければ。

一話百円ぐらいで、iTMSで売ってみては?


0 件のコメント: