2008/09/20

【スイマイ】年内に50km泳ぐことに決めた…9,100/9,100m

スイマイとは「スイミングマイレッジ」と思っていただければ幸い。適当な言葉がないから作ってしまったのだ。一つ前の日記で没ネタ宣言してしまったアイディアだが、もう始めてしまったこともあり、勿体ないので復活させることにした。朝令暮改を上回る無計画さ、嗤ってやって。

計画は9月から12月一杯で通算50km泳ぐこと。17週間で50kmだから、週平均2,950mということになる。現状は週に二回、公営プールで1,000m程度泳いでいる。だからプランは「ちょっと無理目」の目標設定なのだ。

プルやらドリルを取り入れるとややこしくなるので、当面はただひたすら泳ぐことにする。科学的なトレーニングらしいことは、次の大会が見えてきたときから始めようと思う。

というわけで、これまでの記録。

■9/4 700/700m
久しぶりとはいえ情けない。あっという間に息が切れ、こめかみの辺りが痛くなった。

■9/6 1,200/1,900m
前回と変わらない。無理してこの距離を稼いだ。明らかに脈拍が早すぎる。
 
■9/9 1,500/3,400m
スイマーズ・ハイというのかな。休憩のタイミングが来ても「もう100m」泳ぎたくなる感覚。

■9/11 1,200/4,600m
■9/16 1,100/5,700m
■9/18 1,300/7,000m

■9/20 2,100/9,100m
休日の午前中は、トップライトが水に入ってきれい。光の中を泳ぐのは気持ちいい。

……こんな感じで進めたい。

来年の目標は年間100マイル、160kmにしようと思う。マイレッジだからね。


0 件のコメント: