2008/09/20

タイフーン・ハイ

最近沈みがちである。日記も滞る。

本当はもうちょっといろいろ書いているのだけれど、アップロードする前にiPhoneのサファリ・ブラウザが落ちるのだ。

いや、それは言い訳。書き直さずに放置しているのだから。

没ネタとしては……


■ガス橋を渡れ、東京。

都県境である多摩川を渡る橋は、常に混雑している。「多摩川クラシコ」に参戦するべく、等々力陸上競技場に向かうFC東京サポーターも、多摩川を渡らざるを得ない。そこでFC東京のメインスポンサーである東京ガスは、何十年もまえからサポーターのために専用の橋を用意していた。それがガス橋だ。



……くだらない。あまりにもくだらなくて、コミュニティーの品位を地に落とすだろう。途中まで書いて良心との葛藤中に、文章が消えた。因って没にした。

■年内に会社まで泳いでいく。

9月に入ってから水泳を復活させた。夏の間は子供が多くて真っ直ぐ泳げない。子供を避けて変にカラダを捻り腰痛になった経験から、水泳は秋になるまで止めていたのだ。

私はプールに行くとひたすら泳ぐ。プールサイドでかき氷を食ったりはしない。フォームを微妙に変えて、水流の変化を愛でるのだ。模型飛行機で言うところのUコンのような、渋い楽しみ方をしている。

しかしそれだけではモチベーションが続かない。あまりにも渋すぎてやり甲斐がないのだ。そこで泳いだ距離を記録しはじめた。mixiの「月まで泳ごう」コミュに参加して、何となく貢献している気持ちになっている。

ところがこれにも問題があって、壮大な目標に向かって力を合わせるというコンセプトは素晴らしいが、個人的な達成感は……どうもピンと来ないのだ。だから自分だけの目標を立てることにした。

目標:「年内に会社までの往復に相当する距離を泳ぎ切る」

片道25kmだから往復で50km。週平均に直すと3000m弱である。今のペースだと、プールには週二回、概ね一回1000m程度泳いでいる。だからこの目標は「ちょっと無理め」なのだ。


……程度が低い。大体1回1000mぐらいでは、泳いだうちに入らないだろう。因って没だ。

はぁ、夜が明けそうだ。炊飯器のスイッチが入る時間だ。

台風で幽閉されている「タイフーン・ハイ」な気分が失われないうちに、この日記をアップしよう。さもなくば正気に戻り、またもや没にしかねない。


0 件のコメント: