2008/10/06

【スイマイ】9/30-10/5 +8,900 29,800/100,000


更新頻度も計算量も大したことないことでも、連続したデータにちょっとでも数字が入っていれば、エクセルでの管理がしたくなる。車の燃費からJFLの勝ち点計算まで、いろいろなデータが表になって私のパソコンのMy Documentに収まっている。

貯めてどうするわけでもなく、時々編集して「たられば」の妄想に浸る位のもの。データが手元にあるメリットはその程度のものだ。

・横浜ベイスターズが優勝するには、どの時期からどの程度の奇跡が必要だったのか。
・新潟県に魔法が掛かっていなかったら、川崎フロンターレの昇格は何年早まったか。

などなど。私はこの事務作業にも似た不毛な遊びが気に入っていて、結構な時間を費やしていると思う。

……暗いな、俺。

当然のことながらこの【スイマイ】もデータ化されており、未来の予定水泳距離をぱちぱち打ち込んでは、バーチャルな達成感に浸っているのである。上記の遊びと同じ感覚。但し対象が「自分」で、期間が「未来」であることが異なる。

そんな動機付けによって組み立てたちょっと無理目な予定は、何故か私のキャパシティーを増やしてくれたようだ。今でこそ「年内に100km」という目標は現実のものとして考えられるが、一月前の私に訊いてみたら、夢物語かほら話のように受け取ることだろう。

数字が、「自分自身の限界が、自分自身が思っているよりも高い」ことに気づかせてくれる。

■9/30 2,100m
一日の休みがあると随分楽だ。

■10/2 1,300m
完泳コースのペースがやたらと速く、付いていったらこの距離でダウン。

■10/4 2,500m
午前中、息子を連れていつものプールへ。水上でじたばたと手を振り回し、脚をばんばん蹴る行為を、彼はクロールと呼んでいるらしい。
午後にもう一度プールへ。2日の遅れを取り戻すべく、400m増量。明日も増量で辻褄が合うのだ。

■10/5 3,000m
体が疲れているらしく、連続で泳ぐことが辛く感じられる。だから600mづつ小分けにして泳いだ。で、調子に乗って5本も泳いでしまった。                                                                                                                                                


0 件のコメント: