2008/10/13

【スイマイ】 準備運動は「水中イースタンラリアート」なのだ。

着替えて、シャワーを浴びて、簡単にストレッチして、プールに入る。いきなり泳ぎ出すのではなく、歩行コースをゆったりと往復して体を水に慣らすのだ。単純に歩くのではなく、できるだけ体に負荷を掛けるように心がけている。

丼:だから水の中で「張り手」をしながら、のしのしと歩いているんだ。

娘:それ、やってて恥ずかしくない?

丼:全然。ずっと歩いているおじちゃん、おばちゃんたちも、スキップしたり後ろ向きで歩いたり、思い思いの歩き方をしているからね。

娘:ふうん。掛け声とか出すの?

丼:……声は出さないよ。

娘:大声を出すのは、体にいいんだよ。

丼:そりゃそうだけどさぁ……迷惑だろ。室内だし。

娘:野球やサッカーの時は声を出すけれど、コンサートの時は出さない。みたいな。

丼:ちょっと違うけど、今の時点ではその程度の理解でよろしい。


そういえば娘を東京ドームに連れていったことがないな。
話がややこしくなるから、黙っておくことにしよう。



娘:あのさあ。

丼:なあに。

娘:腕を大きく伸ばして前にびゅんってやりながら歩いた方が、張り手よりいいんじゃない。

丼:どういうこと?

娘:歩くときの腕の振りを水平にして、思い切り大きく振る感じ。

丼:抵抗はあるだろうけど、他の人に当たっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)

娘:じゃあ、肘のところで曲げればいいよ。

丼:……なるほどね。水にラリアートかます訳だ。

娘:ラリアートって、何?

丼:スタン・ハンセンの決め技だよ。

娘:スタン・ハンセンって?


プロレスについての説明を少々。ひげを生やしたテンガロンハットおじさんプロレスラーのことを少々。アントニオ猪木のことを少々。ビンタを喰らわされてお礼を言う、奇妙な文化について少々、話をした。

■10月7日 2,500m 1,200m + 400m×3本 + ダウン100m
頭を少し水の中に突っ込むようにしてみた。結果、水の抵抗が減った……感じがするあせあせ(飛び散る汗)

■10月9日 2,500m 800m × 3本 + ダウン100m
フォームを変えたせいで相当混乱。あーでもない、こーでもないと自問自答しながら泳ぐ。

■10月11日 3,100m 1,000m × 3本 + ダウン100m
面倒なので、泳ぎ方について何も考えないことにした。楽になったがタイムは落ちる冷や汗

■10月13日 2,000m 800m + 400m × 3本
最初の800mだけ「2軸」をマスターするべく頑張る。よくわからなかったので止めたあせあせ(飛び散る汗)

10/7 - 10/13 : 10,100m
total : 39,900 / 100,000


もう100m頑張れば良かったあせあせ(飛び散る汗)


0 件のコメント: