2009/01/04

【スイマイ】 16分11秒

大会のリザルトが発表になり、私のタイムは16分11秒だった。最後まで泳げば自己ベストだったとはいえ、棄権者を除くと年代別最下位のタイムでは満足できるはずがない。途中で二回も止まり、息を整えていたのだ。

本番の緊張感にやられてしまったということは、精神的に余裕が持てるような練習をしていないということだ。長水路での試合を想定した練習は、2回しか行っていない。単純に泳ぎ続けるだけでは十分ではないのだろう。また、そろそろ独学では限界に近付いている様な気がする。近いうちにマスターズスイムのクラスを受講してみようと思う。

次の大会は3月20日に千葉国際水泳場で行われる。前々回、リタイアしてしまった因縁の会場だ。もう一度800mにエントリーして、よりよいタイムで雪辱を果たしたい。

■12/23 1,000m
いつものプールが年末のメンテナンスに入り、世田谷区総合運動場のプールまで足を伸ばす。いつもと同じ利用料金で50mのプール。お買い得。
50mだとペース配分を考えなければならないので、慣れていないと結構辛い。目標がないことも相まって、たった1000mでやる気が無くなり退散した。

■12/28 1,300m
一方通行の「完泳コース」と反時計回りに泳ぐ「回遊コース」があり、「回遊コース」だと本番とほぼ同じ条件で練習できる。でもここの常連さんは速い人ばかりで、しばしば後に渋滞を作ってしまうのだ。しかし「完泳コース」だとこちらが追いついてしまう。なかなか上手くいかない。

■12/30 1,000m
千駄ヶ谷の東京都体育館へ。ゴーグルを忘れてしまい急遽買うことにした。度付きのレンズが揃っていたのでそれにする。
組み立ててくれる店員さんが、マナカナのどちらかに似ていると思い眺めていたら、「どうかしまかたか?」と尋ねられた。素直に疑問を話すと、「マナちゃんに似ていてカナちゃんに似ていないことはないし、逆もそうでしょうから、『マナカナに似ている』でいいと思いますよ」との答え。納得至極。
そんなこんなで時間がなくなりろくに泳げず。何をしに行ったんだかあせあせ(飛び散る汗)

■1/2 1,500m
記念すべき2009年の初泳ぎ。元旦から営業の総合運動場のプールへ。おせちでふくれた腹が辛い上、正月ならではの睡眠不足だ。
手のひらの入水角度に注意して、腕全体で水を掻くように心がける。体感速度がちょっと上がってうれしい。

12 / 28 - 1 / 2 : 4,800m
total (2008) : 104,500m
(2009) : 1,500m



0 件のコメント: