2009/01/21

Bireley's あったか梅

「じっくりていねいに仕込んだ、こだわりの味わい」らしい。「バヤリースは、果実の力でお客様に『驚き』を与えるブランド」らしい。

実際沖縄バヤリースの「シークワァーサー100%」をうっかりストレートで飲んで、相当驚いたことがある。だからわたしにとってこの表記には大変説得力があるのだ。

大崎駅ホームの自販機で目が合ったので、スイカで「ぴっ」。今回は梅果汁が驚かせてくれるらしい。高まって行く期待感が堪らない。

キャップを開けて口に含む。

……やはり駅のホーム自販機に珍品は無い。これは家庭で作る梅シロップの、お湯割りそのものだ。我が家の梅娘の好物だが、土産に買うほどではないだろう。

今年は梅酒のついでに梅シロップを作ってみようと思った。

ところで柚子が大量に余っているのだが、これを使ってシロップを作れないだろうか。ハチミツベースで生姜とシナモンを効かせるのがいいかな。
 
Posted from MixiDock mini


0 件のコメント: