2010/05/19

鶴見から尻手まで-1

定時に会社を出るとまだ空が明るい季節になった。そうなると駅よりも少し先まで歩いてみたい気分になるのだ。一日一時間ずつ何日かに分けて、自宅まで歩くことにする。距離は4?5km、2駅分ぐらいだろうか。今回は鶴見から尻手まで行こうと思う。

京浜東北線の車窓から見える白いアーチ橋が気になっていた。橋の名前は鶴見川橋。旧東海道が鶴見川を横切るところに架かっている。あの橋を間近で見たいのだ。

写真
駅のすぐ傍にある民家。立派な門だ。

写真
右の道が旧東海道、左に進むと鶴見神社に出る。ちょっと寄り道。

写真 写真
頻繁に近くを通り過ぎるのに、鳥居をくぐったのはこれが初めて。

写真
地味目な宇宙人の兄弟?。鶴見図書館付近の歩道にある彫刻作品。

写真 写真
夕陽。まだ日は短いのだ。撮影しながらだとのんびりできないようだ。

写真
憧れの鶴見川橋。「鶴見橋のタ照」は鶴見八景の一つらしい。

……つづく


0 件のコメント: