2010/05/07

朝の散歩

「未明」とは明るくなっていない朝なのだ。だから午前零時を廻ってから出掛ける散歩は朝の散歩。深夜徘徊ではない、ぞつとあせあせ(飛び散る汗)

羽根木公園を抜けて東松原へ。24時間営業のスーパーマーケットは、この時間は客よりも納品業者の方が多い。トラックが道を埋めている。

新聞店は荷造りの真っ最中。今日発売のエルゴラッソが気になるが、声を掛けられる雰囲気ではない。

環七を渡り下北沢一番街へ。
写真
終夜営業の駄菓子屋さん。?み屋帰りのおっちゃん達がここでノスタルジーに浸るのだ。

生簀がショーウインドーになっているふぐ料理店。
写真
弱った魚を見せて広告効果があるのかな……と思っていたら、覗き込むカップルが数組。ひっくり返って泳ぐ河豚が面白いらしい。

下北沢は眠らない街。
写真
深夜、もとい、早朝でも威勢のいい琉球系居酒屋。呼び込まれるが、流石にこの時間に泡盛はいけない。

角の花屋。
写真
この街を知る人ならばどこの花屋か判るだろう。ディスプレイに浮かぶガラスの玉が気になる。

ライブハウス
写真
生まれてこの方ここで暮らしてきたのに、下北沢のライブハウスに入ったことがない。ある筋の人の感覚だと、それはかなり勿体ない事らしいのだ。
吉祥寺のサムタイムがここにあれば行くのに。

夜が明けてきた。
写真
もう未明じゃない。そろそろ帰ろうかな。


0 件のコメント: