2008/05/31

深夜すた丼

すべての丼物にライバル心をめらめら燃やすずっけ丼としては、いきなり目の前に現れた新顔「すた丼」を無視することは出来ない。幸か不幸か私はこれまでこの丼物の存在を知らずにいた。しかしマイミクのマックさんが日記に登場させ、私の知るところになったのである。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=822759541&owner_id=7712228

圧倒的なボリューム、きついにんにく臭、滋味溢れる豚肉より沁みだした脂。マックさんの構成力も相まってスタ丼は瞬時に私を魅了した。「これは近いうちに制覇せねばなるまい」と決心を固めるも、「伝説のすた丼屋」は私の住む場所からはいささか不便な国分寺にある。

なかなか行く機会はないだろうなと落胆していたのだが、深夜戯れにリンクをクリックしてみると「伝説のすた丼屋」は明大前にも店舗があることが書いてあった。しかも午前3時までの営業である。これから行っても間に合うではないか。


写真
と言うわけで「伝説のすた丼屋」は明大前のすずらん通り沿いにある。今時の学生街らしく、安い飲み屋とチェーンの食べ物屋ばかりだ。この店も、出すもののイメージとは裏腹に、小綺麗なチェーン食堂の体裁を持っている。

写真
壁には漢っぽい「掟」が描かれている。ひとつぶも残してはいけないのだぞ!

写真
自販機で「すた丼」のチケットを買う。深夜なのでさすがに大盛りは避け、普通のすた丼にした。生卵、味噌汁がついて600円。十分リーズナブルだ。

写真
光る豚肉、しゃきしゃき感のある葱。
にんにくの力によって豚肉の臭みが見事に消え、脂の甘みさえ感じられるどんぶりに仕上がっている。美味いよこれ。


普通盛りにしたからだろうか、覚悟していた食感的な驚きはなかった。
「ヘルメットにような器に押し込まれた飯」……あの迫力を体験するまで、私に豚丼を語る資格はないだろう。

やはり国分寺が私を呼んでいるのだ。リベンジは本店で、近いうちに。


0 件のコメント: