2007/03/28

「こなこすまとう」のレシピ




六歳の長男は明日の朝食に「こなこすまとう」を作ることに決め、早速レシピを認めた。

******

1.キャベツをしただけきる
2.リンゴをちょっとだけきる
3.キャベツのまーるいぶぶんをちぎる つぎへ→

4.生肉を(1メもり※)にきる
5.トマトをいっぱいきる
6.おとーふをはんぶんきったら(かんじ)のたのじにきる つきへ→

7.ニンジンを(1せんち)にきる
8.タマネギをかわをむいてきる
9.なべでやく(ぜんぶ) つきへ→

10.おわったらおさらにいれる
11.おすをいれる
12.ヤキトリをぜんぶ(うえ)にかざる つきへ→

※彼専用のまな板には1cmピッチの目盛が入っている。

******

彼が料理を作るのはこれで二回目。二回目にしてオリジナルレシピだ。
「親譲りの無鉄砲」は坊ちゃんだっけ。
今回のチャレンジは、父子の血のつながりを感じるな。


0 件のコメント: