2007/10/10

パパ検

「子育てパパ力(ぢから)検定」なる検定制度が始まろうとしてる。
http://www.kentei-uketsuke.com/papaken.html

洒落かと思ったら真面目である。
ちゃんとテキストも発売されているのだ。

この検定制度がステイタスを持つようになれば、
ライセンスなしでは父親の権利を剥奪されるかもしれない。

先日のような問題が出たらたまらない。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=581867091&owner_id=8988238
経験と反射では対応できない。努力が必要だ。

学科は「生活」「遊び」「社会」「制度」の四つ。
それぞれ50問ずつだから、問題数は建築士試験の倍である。
厳しい。

例題があった。

■1歳未満の離乳食に不適切とされている食材と、
それに含まれる可能性のある菌の組み合わせは?

蜂蜜とボツリヌス菌
……「蜂蜜」は即答できたが、「ボツリヌス菌」はググった。

■映画『クレイマー、クレイマー』で父親役を演じたハリウッド俳優の名前は

ダスティン・ホフマン
……即答だが、どの学科なのだろう?

http://www.kentei-uketsuke.com/practice_guide.asp?exercise_id=papa001

試験日は来年3月16日。うゎ、リーグ戦始まってるよ。

■あなたはサッカーと子育てのどちらが大事ですか。

……玉砕。


0 件のコメント: