2007/10/23

深夜の郵便ポスト上に輝く、マウンテンデューの空缶について



我が子の模範になろうと夜八時に床に就くと、当然早く目が覚める。これが少々早すぎたのが問題の発端である。日付変更線通過以前の覚醒は二度寝を余儀なくさせるものだが、そのまま素直に眠れるほど鋭い睡眠力は持ちあわせていない。

家の中をうろうろし始めるも手持ちぶさたなので、パソコンを立ち上げようと考えたが、睡眠が困難になること請け合いなのでこれを中止し、代わりにテレビをつけると青木さやかが絶叫していた。

最近発表された研究成果によると、深夜に強い光を浴びると体内時計が狂うとのこと。ブラウン管中の青木さやかとにしおかすみこが発する光によって覚醒した私は、狂った体内時計を宥めるべく、車のキーを取り外に出ることにした。

松沢病院の横を抜けて八幡山のガードを潜り、甲州街道を左折後間もなく環八を再左に折れ、ドンキホーテを目指す。しかし店内で常に流れている音楽に耐えられないような気がして、そのまま直進してしまった。深夜のドライブはBill Evansに限る。

世田谷通りを曲がると急に腹が減った。コンビニでなにか買って帰ろうと思ったが、朝奥さんにいろいろ言われるに違いない。どうしようかと迷ってるうちに自宅に到着。

仕方がないので歩いて駅方面へ向かった。うわっ、せい家まだやってるよ。我が町随一のラーメン屋は二時半までの営業らしい。いつも通り、ラーメンと生。ラーメン500円、生280円。メタボ化著しい体に、最悪の結果となった。


0 件のコメント: