2007/10/17

鉄道博物館


秋葉原の交通博物館が好きだった。

レンガ造りの高架下というロケーション、改札口のようなエントランス、何となく薄暗い雰囲気。すべて私の気持ちをわくわくさせる要素だ。

だから交通博物館が閉鎖されるニュースは、ちょっと寂しかった。見てもいない新設の鉄道博物館に、ささやかな反感を抱いた。

でもこのポスターを前にして、そんな反感は一気に払拭された。
やっぱり鉄道が好きなんだな。写真のターンテーブルと、向こう側に見えるボンネット特急にやられてしまったのだ。

そうだよ。企画した鉄道マンは、どうしても実物を見せたかったんだ。ターンテーブルの佇まいを子供に教えたかったんだ。

自らの誇りを堂々と後生に残す。そんな理想の前では、私のケチなノスタルジーなどなんの意味もない。

早く息子をつれて遊びに行きたい。


0 件のコメント: