2007/11/22

らーめん つるみ堂




なかなか注文を取らない店主に、いらいらしてはいけない。一段落するまで、調理に集中しているのだ。

『とろとろ肉らーめん』を注文する。今夜は後があるので、麺少な目だ。

味は二郎系。腰のある太い麺に濃厚な醤油味のスープが絡む。ほのかな野菜の甘味も、二郎の文法通りである。

しかしこのスープには、所謂ジロリアン達が好む癖のある油っぽさはない。サラダオイルのようなプレーンな油なのだ。

これだけだと物足りないが、チャーシューを口にした途端、印象ががらりと変わる。舌の上でとろけるような脂身は、くどくなり過ぎることなく旨味だけを口の中に残すのだ。スープの油脂が動物性ではこうはいかない。

総じて、二郎各店よりもおとなしいらーめんだと言えるだろう。


……グルメレポーターにはなれねぇな、俺。


0 件のコメント: