2007/11/27

セカンドライフ

なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=347789&media_id=32


ITの主たる目的は、『大量の情報処理』から『時間と空間の差異の吸収』にシフトしていると思う。

セカンドライフは空間の差異吸収に特化しすぎ。それでは片手落ちなのだ。

みんな忙しいんだから、いろいろ都合をつけるのも大変だ。『いつでもどこでも』が身の上のライバルを相手にするには厳しい。

時間を共有する喜びを提供するために、バーチャル空間を用意するというところまではごく全う。でも、その目的自体は電話やテレビで達成されているのではないか。

人間の視野の中で色覚のある部分は10%に満たないという。少ない色情報を元に、脳が全視野の色を想像しているのだ。すごい力である。

どんなに高度なVR技術を用いても、人間の想像力を越えることはできないだろう。


0 件のコメント: