2007/11/26

対外戦

スポーツは練習よりも試合が楽しい。当たり前である。世のコーチたちは知恵を絞り、愉快な練習にするよう工夫をしている。今病床にあるオシム監督は練習メニューを豊富に持ち、ジェフ千葉の選手は「同じパターンの練習をしたことがない」と語っている。

というわけで世田谷ラグビースクールの小学生は、地元の私立小学校であるドミニコ学園の男子児童との対決に臨んだ。

写真
横縞のユニフォームってラグビーらしくていいな。

ドミニコ学園は幼稚園から高校まであるカトリック系の学園である。中高からは女子校なので男子小学生は極端に少ないらしい。「男の子らしいスポーツを」ということで、男子児童全員でラグビーに取り組んでいるのだ。
練習時間が月に一度しか取れないらしい。週一ぐらい練習すれば本当に強くなると思うけれど、なかなか難しいのだろう。
だから世田谷RSに胸を借りに来ている状態なのだ。向こうの一年生は初めてなのだから尚更である。

写真

と思っていたら、ドミニコに一人動きのいい選手がいて、あっさり先制された。
……どうも見覚えがあるとおもったら、普段世田谷で練習している子供だ。
しかしながら一気に引き締まる世田谷Dチーム。

写真

勢いはこちらに戻り、逆転勝利。ドミニコには経験豊富な選手が一人しかいないのだから、この結果も仕方がない。
試合を見ながらもっとラグビーを経験させようと感じるドミニコの父兄も少なくない。それを見越して入会案内のデスクが出ていた。いいきっかけだと思うな。

写真

こちらの方が人数が多いので、余ったチーム同士の紅白戦。対外試合の雰囲気があるから、普段の紅白戦とはひと味違う、ぴりっとした試合をしていた。

写真


0 件のコメント: